源平荘 「ふくふぐ日記」
源平荘スタッフが、日々の出来事やこぼれ話などを紹介します。
DATE: 2009/10/21(水)   CATEGORY: 日記
ひまわりクッキング♪
皆様こんにちわ

今日は題名にあります通り、
山口合同ガスさんの

「ひまわりクッキング」 

CIMG0580[1] 

お料理教室なんですけど、
源平荘の料理長、
福田料理長が先生を務めました


和食のコースなんですが、
実は私生徒として
参加して参りましたっ


私お料理教室ってすっごい
行ってみたかったんですよ

今回せっかくチャンスをいただいたので
張り切って頑張りましたっ


今日のメニューは

☆魚の潮汁
☆焼き魚
☆白菜と豚肉の煮物
☆白御飯とお漬物



まずは、料理長先生が
説明しながら作るのを
みんなでメモをしながら
聞きます 

CIMG0568[1] 
 
CIMG0566[1] 



他の生徒さんと一緒に私も
真剣に聞いてきました


お魚は沸騰させたお湯にくぐらせると
臭みがなくなるとか
白菜は塩漬けにしておくと
使わなかったものを冷蔵庫で保存しておける
とか…
ポイントをいくつか聞いてきました


1時間くらい話を聞きながら料理の
行程をみた後は班に分かれて
お料理開始っ


同じ班のお母様方がとても
優しくて料理長が言われたポイントや
手順などを思い出しながら
協力して作っていきました


やっぱり料理は楽しいです


初めて会った方ばかりなのに
和気あいあいと楽しくつくることが
できました


今回の出来上がりはこちら 

CIMG0576[1] 


これね、ホントに美味しかったんですよ
簡単なんだけど、ちょっと
高級感があるような…


次の教室は「切り干し大根」
だそうです


今回の締め切りは終わってるんですが
また12月も先生をするみたいなので
気になった方は


山口合同ガス ひまわりクッキング
で調べてみてください
Copyright © 源平荘 「ふくふぐ日記」. all rights reserved.